8番サロゲート70mm 2

ようこそおこしくださいました!富巳にぃです!

趣味のルアー作りとて、

結構クラッシュアンドクラッシュ(笑)の連続で、

無駄に繊細な性格と、

無駄にこだわる所は徹底的にこだわるので、

中々「これで良し!」とはなりません。

 

前にも申しましたが、

たまたま出来た理想に近い動きをするルアーを、

セルフコピーする作業に追われてたりもします。

趣味でも、仕事でも

「何かを成そう!」と努力して、良い方向に向いた時、

「何が良かったのか?」客観的に判断するのは至難の業です。

逆に

「何がダメだったのか?」

は、一生懸命やっていれば幾つでも簡単に見つけられるものです。

大枠で、どうすれば金属と樹脂の塊がバイブレーションになるかは、これだけやっていればわかりますが、

突き詰めて考えていくとかなり悩ましく成ります。

 

8番、7番は特に繊細で情報が良く伝わってくるのは良いのですが、

ちょっと海草が絡まった、

ちょっと真水が多い、

なんていう些細な理由で本来の動きは出なくなり、

極々シンプルなソリッドバイブになってしまいます。

 

マァ、私の自作ルアーに限らず、

微細な動きが持ち味のルアーの宿命と言えば宿命なのでしょう。

 

それで先日70mmをテストしたのですが、

それはそれはロール気味ウォブリングで一定レンジを直進する、

それはそれは優等生のバイブレーションだったのですが、

8番の動きはしませんでした。

海の塩梅が平常に戻ればするかもしれませんが、

少しまとめ過ぎたようなきもします、

次回再チャレンジしてみます。

出来れば釣果付きで。笑

久々、本日の猫 タイトル『肖像権』

ちなみに彼は『クー』と皆が呼ぶ、宝塚の山間部の半野生の雄猫です。見た目はかなりイカツイですが本当は結構、人には友好的です。