クリアハード65再び(12番サロゲート) 3

ようこそおこしくださいました!富巳にぃです!

スッカリ涼しくなって言うてる間に寒くなるんでしょう、釣果!釣果!

この前恐るべき発見が・・・。

実は私のウエーダーはダイワのパワーウエーダーというどちらかといえばかなりリーズナブルな部類。

昔々、同レベルの物を35000円ぐらいで買ったような記憶があります。こういうのも安くなってきました。

中がメッシュになっていて、ある程度の通気も確保できて、不快に鈍感な私は別にコレで十分です。

前のヤツはコレよりもっと安いのを履いていて、すぐに浸水したので、せめてメーカー品のリーズナブルなのにしようと。

結局パワーウェーダーというだけあって、2年毎週のように履いているが、浸水しなかった。

ところが真夏の暑い日に遂に浸水。場所も特定できない。

浸水しない日もあり、曲がりどころからの浸水かと。

ところがこのところ毎回、浸水はなく、不思議に思っていました。

ワザと変な姿勢してみたり、足をグネグネしてみたり。

でも濡れていない?

汗ですね!笑

さて!前回針金をつけるところまでやりましたがもう一度、

向かい合ったレの字の終着点にステンレス型を差し込んで行き

リアに開けた2.2mmの穴にカチッと通し、

プライヤーで一旦押さえ込み止める、

穴を中心に自由に動く状態ですが、この穴に瞬間接着剤ゼリー状。

1号割菱の半分をカシメて固定。

後は粘土です。

続く

クリアハード65再び(12番サロゲート) 2

ようこそおこしくださいました!富巳にぃです!

最近、様々な用事が多々あり、ヤット釣りに!という日は、 雨とか、気配なしとか、なんかダメな日が多く、

秋のハイシーズン、世間から置いてきぼりに。涙

用事が多いイコール、人から必要とされているということか?

悪く言うと、消費されているだけとも言えるが、

ココはいつもの様に、何でも前向きに、頭に蝶々飛ばしてまいります。笑

サポートとか、お手伝いとかでも、人から必要とされる事はとても幸せ。そんなささいな喜びはオッさんも深まると、ヒシヒシと感じられる様になって、笑

それはそれでいいんですが、

血液型B型人間としては、

我が頭に王冠が無いと寂しく思うのです。

by無冠の小市民 笑

さて!

イロイロこねくり回した挙句、初期型に収まった、クリアハード65(12番サロゲート)。

テンプレートを0.5mmのステンレス板にスティック糊で貼り付けてっと、

ボール盤で穴あけ。ハサミでひたすら切る、テンプレートの枠内の密集具合で取れ高が決まるが、密集させすぎると切りづらく、ミスカットも増える。

チョットスペースケチり過ぎて今回は切りづらい。笑

お湯につけるとテンプレートはスルッと剥がれて、穴まみれの小ちゃいステンレスのカケラが残る。

そして、0.8mmの針金でリアフックのアイを作成。

後で鉛と瞬間接着剤で固定するので日本新記録でも釣れない限り強度的にはコレで問題ないでしょう。笑

続く