自作バイブレーション,1番サロゲート

ようこそおこしくださいました!富巳にぃです!

私がルアー作りを始めたきっかけは、基本、経済的な理由からです。

お小遣いはたいて買ったメタルバイブレーションがアッサリ、海底のゴミと化し

「コレならばエサ釣りの方が逆に経済的かも?」となりましたが、

どうしても当時、ジグやバイブレーションを大遠投して、デカイ魚とファイトする希望を断念したくありませんでした。

「多少上手くなるまではアルミ板かなんかで自作して練習しよう!」と、

1mm厚のアルミ番を切り取り、ハンドドリルで穴を開けて、

割菱を配置して、ラメ入りのおゆまるを纏わせる、

というものを作り出したのが始まりです。

(さほど、進歩はしていない。笑)

 

そして最初にバイブレーションとして成立したのが、

記念すべきこの1番。

只今、復興工事中。

『始めて成立したバイブレーション』として、

1番を冠するわけなのです。

暗中模索でなんのノウハウも無いまま作りましたが、

今思えば、

ベリースローシンキング、

ナチュラルウォヴリング、

リフトで派手目のブルブル。

コレって使ってみたい時が多々ある、夢のある動き。

体高もあるのでバイブレーションドリフトなんていうのにもうってつけかも?と。

しかしながら例のごとく、マスターはロスト。涙

だいぶん初期の頃、再現を目指し仕込みましたが、どれも違う。2番、3番など奇抜なコンセプトがなかなか再現しあぐねて、あれやコレやに創意工夫が重なって、5番以降の番手ができていく。

テクニックは一向に向上しないが、

ボォーッとリトリーブしてても、

適材適所のバイブレーションが其れ相応の釣果を叩き出す、

そうこうしているうちに

偉大なるメーカーさん達の市販ルアーは宝物みたいな扱いになり、

たまに動かして

ipはやっぱり凄い!とか、

デュエルさんのコレコレはなんでみんなもっと使わないのかなぁ?とか、

何々のもっと飛ぶバージョン版みたいなの作りたいとか、

釣る目的より、ルアー作りのお手本として、祭り崇める為に投げて、

実釣は全部自分のルアーになっていく。

自分でつくるので

ロストしてしまうと、また少しだけモデルチェンジなんかしながら補充していく。

そして実際に釣果の上がる、

8番、9番、10番、12番辺りがレギュラー化して

素人のおままごとなりの進歩をしていくのですが、

その他の番手はテスト段階で再現できなかったり

、ウイークポイントを克服できなかったりで『幻の番手』となる。

(そんないいもんじゃないですが!笑)

で!何気におゆまるを又、使い始めて1番、2番と3番の完全完成に取り組もうかと。実釣では8番、9番、10番、12番辺りが文句なしに働きますので、置き去りにしてしまった『幻の名機』(イヤ!だから、そんないいもんじゃないって!)の再現もチョット頑張ります。続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA