ダイワ,ピーナッツII,DR,インプレ,1,御前浜3.26釣行記6

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

時間は少し戻って

ゴロタでのお話。

実は『ブラックバス用ルアーをシーバスで使っちゃおう!』

シリーズというテーマが私にはあり、

バス用ルアーはリーズナブルな物も多く、

自作の着想にも役立つのではないかと、

チョコチョコチェックしては、

たまにコレは!的なものを購入しては試しているのです。

 

そのシリーズの前回アイテムは

ヨーヅリさんの『3DSクランク』で

「コレいけるで!」的な感触もあり、

それでは!と

今回は少し潜るタイプの

ダイワさん

『ピーナッツIIDR』にトライ。

ソルト仕様ではない事に多少の心配はあるにせよ。

最近ソルトルアーでもクランク的なシルエットの高実績選手は多々あり、

9g 50mm、

潜航レンジ90cmは

ゴロタの際をひやかすにはもってこいのスペック、

根掛かりリスク下でも、

普通のソルトミノーが最低二個買える価格設定は魅力。

カラーリングにしてもクリア系が売り切れで、少々の妥協でも有るがメッキ系ギル。

まだまだエビづいているはずのシーバスさんやチヌさんに有効であろうとチョイス。

デイゲーム用として何らネガは感じられない。

クランクということもあり多少の空気抵抗感は否めないものの

9gで50mmというのもあって、不満なく飛ぶ。

基本性能はフローティングミノーのそれで潜ってからの浮き上がりも、

今風のゆったりとした自然な浮上ぶり。

アマゾンでご紹介しているのはは本来欲しかったクリア系ギルだが、

メッキ系のチギルもフラッシングがあり、デイでは満足。

動きも伝家の宝刀『プリプリウォブンロール』で、

よくとりあげられる

『シルエットのネガ』も気にならない。

『チョット遊び心で・・・』的な空気を出してるかも?の今回の記事ですが、

本心『メッチャエエんちゃうん?』と思っている。

『クランクがシーバスに無効である説』

の最たる理由は

『シーバスのお腹からフグが出たことがない』

と、あるが、

ブラックバスやハゼのお腹からもフグは出てこないはず。笑

シーバスにクランクって、

本当にナシとは思えないんですが、

皆さん如何なものでしょうか?(釣ってから言え!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA