9番サロゲート,55,インプレ,4.09,御前浜,釣行記4

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

御前浜は既に鉄人M氏も参戦中、

今日はあまりお会いしない方もデイで参戦なさっています。

ハクが手前でバシャバシャとハネて、イナっ子、ボラと三世代がギューギューに狭いシャローをひしめきあっています。

水温も安定して来たし、

早引きのストップアンドゴーかリフトアンドフォールでリアクションアピールといきたいところですが、

縁日のうなぎ釣りより確実にトレブルフックにボラさんが引っかかるのは明白。

ここは伝家の宝刀『プルプル中速引き時々横ダート』でなるべくボラさんには避けて頂いてスズキさんに横取りして頂く作戦。

デイゲームで中速以下で巻いてくるには、

メタルバイブでは沈下が早すぎてツイツイわたしの技量ではダートが不自然にきつくなりがちで、しかも中層を水平に引いてくるには結構神経質なロッドコントロールが要求されます。

しかもレンジを持ち直そうと不要なダートもツイツイ繰り返して、スレさせる確率も高くなっていきます。

そしてデイで中速以下で巻いてくるのなら

後ろ姿がそそらないと反転率はドンドンと上がっていきます。

この世にメタルバイブとプラグバイブが共存していけているのも、その辺りがメタルバイブの不得意とするところだからでしょう?

最近顔が青ざめる程に素晴らしいブロのバイブレーションプラグを使わさせて頂いて、ヤル気を無くしても良さそうな物ですがみんな僅かながらも実績があり、

変わってるバイブレーションゆえにまだまだ磨き上げて、

ブロの工房で完全版を作ってもらうのを目標に、励みにがんばります。

それに9番の飛距離と沈下のバランスは手前ミソながら絶妙で他では得難い使いやすさがあり、手放せません!

ルーティーンはハニーまで差し掛かりましたが

車に忘れ物を取りに。

そしてついでにやはり気になった海藻帯前辺りからルーティーン再開、

そこでこうなり、笑 (動画の使い回しが酷い!)

慣れないゴープロの限られた撮影時間は終了する。

そしてハニーまで到達したその時、

『ダン!』と重みが。

やった!

またデカチヌの感じ、

『ツン!』

エッ?

リーダー切れ!!

4号がスパッと・・・。

早合わせになり過ぎないように最近注意はしているが

デカチヌさんに丸呑みさせたらライン切る、あー釣りは難しや!笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA