第五話,センジュ・プレート108,四苦八苦沙汰,自作ミノー

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

ここ最近の歯の痛み。というか顔の痛み。

この時期、たとえお医者さんといえども、沢山の人がごった返すスペースには進んで行きたくないし、なんならそれは国策でもある。

しかし背に腹は変えられず、

思い切ってかかりつけの歯医者さんへ行こうと、

たまらず電話

『あの〜、きょうにいきなりですけど予約取れますか?』

『はい!何時ですか?五時から七時の間なら何時でも』

 

・・・・??

嘘ぉ〜ん!

私が普段お世話になっている歯医者さん。

近隣で名医の歯医者さんは?と聞けば必ずその

歯医者さんが挙がる人気歯医者さん。

そこでもその状態。

行けば貸し切り状態で自宅の次に安全とも言える場所。

やっぱり虫歯では無く、歯茎の炎症。

ここ最近チョクチョク起こる。

アスリートでも無いのに奥歯はボロボロの私。

プラス甘いもの大好きも加わり、神経の残る奥歯は無い。沈

だから行くたびに先生は虫歯の痛みではない事は一秒でお見通し。

しかしマァ、物理的対処としては抵抗になっている噛み合わせの接点を削っていくしか無い訳で

こんな事繰り返していたら、いつか歯茎と歯が同等になるのでは?爆 

 

ルアーなんて作っていると、

歯医者さんのルーター(ルーターとは言わないんだろうけど、ポイやつ)使いは興味深い。

ヘタレの私が!

神経質に想像力が飛躍する私が!

お口の中の感覚から今何をされているのか絵に浮かべる。

『出っ張っているために歯茎の負担になっている所を削っている』

おそらく0.1ミリも削っていない微妙な調整なんでしょうけど、

そんな微細な処置で気球程に膨れ上がった、想像の中の私の顔は、

普通の人間の倍レベル(普段の大きさ、笑)まで戻って行く。

歯医者さんに感謝。

そして見事なドリル使いに感謝、尊敬。

日頃1ミリレベル程度のルーターにヒーヒー言うてる事を恥じた。笑

 

ほとんどのお医者さんが、

苦しんでいる人を助ける使命感を動力に動いてらっしゃるのだから。

歯医者さんとて、やすやすと臨時休業などできない。

相場的に収支が潤沢であろう開業医さんなら、

例えば暫く休むぐらいは可能である方が多いと思うし、

ましてや人気医ともなると尚の事、

事業者的にはこの機会に休んじゃうのはあらゆる面で得策であろう。

しかしそんな事をしたら困る人がいるという、ただそんな気持ちで頑張ってらっしゃるとしか私には見えない。

昨今の医療ドラマ、権力争いがどうの、金まみれがどうの、面白おかしくやっているし、そんな影響でその手の色眼鏡で見る方も多い様だが、

あれだけ難しい幾多の試験をパスする、才能、努力力を有する人が

もっと楽して金儲けする方法を見出せない訳も無く、

決して綺麗で気楽では無い商売。

使命感無くしてお医者さんを現役で続行する人など皆無に等しいはずである事は私でもわかる。

ありがとうございました!

 

さてさて!

『センジュプレート108』とりあえず浮かせたい!と

半ば強引に張り合わせ、ひとまずオケの中にイン。

プカプカ浮いてはりました。笑 

それにもめげず歯医者さんに行く前に、

人類の10倍に腫れた顔のまま、

近所の武庫川でテスト。

オケ段階では皆目分からなかった彼のポテンシャルを垣間見る。

『天才!』から一転して『苦手』となったベイトキャスティング。爆

そんなハンデ(何でヤネン?)を楽々とクリアしてメッチャ良い感じの飛行姿勢で飛んでいく。

着水!

やはり浮くが、スナップ分の重たさが影響してかなり前傾に。

アップに投げた時その傾向は更に強い。

おそらく後ろからの水流がヒレ状リップを前傾にすべく押している模様。

動きはビックリ!

スローピッチの縦長スラローム。

ある意味理想のベイトの、そしてバチ系の再現である。

いやはや!

やはりテストはしてみる物です。

もう少しで一旦ボツにするところでした。笑 

ソロソロ一旦、終わろうか?

と思ったセンジュ沙汰。

このままいい奴が完全完成する勢い。

続く

ソフトの調子が悪く動画が出せない。明日アップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA