自作バイブレーション,自作ワーム,進展状況

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

このところの阪神間は温かい日がかなり続いて、

そろそろシーバスはんも餌食いに湾奥に戻って来てくれているらしい。と思いきや、

今日ぐらいからまた冷え込んでいる様。

しかし、今年の冬は極寒という長期予報、見事に外れた。

極寒と言って喜ぶ方はウインターレジャー関係の方か、冬物家電,冬物衣料品に携わる方ぐらいで、

基本的に私的には大いなるネガ情報だったので、

結果ハズレたのは大歓迎! 

お天気ジャーナリストの皆様も外した訳では無く。

たしかに例年に無い極寒の日が年末年始はありましたし、

年明け以降、意外にも、釣り師的には歓迎の温かい雨系の雨雲が

沢山西日本には通過して、

釣り師的には嬉しい誤算。(なら、活かせやぁ!笑)

さて、

最近釣果は例年並みの絶不調を更新中で有るが、爆

 

ルアー作りは

仕上がりが残念かなんか知らないけれど絶好調!

マァ、絶好調と言っても、

試みるアイデアが全て思う範疇に収まり再現出来ている程度の好調感ですが、

私のレベルだとかなり上出来な流れとなっている。

 

 

 

駆動ジグヘッド

シーバス用ジグヘッドリグの透かされ感に不満で此処では『キレ』でなく『噛み』や『感度』を大いに求めた私。

#1はピンテールをプルプル動かす事に成功!感度も桁違いになった。

#2は逆にジグ的に横倒し系の大きな力が働く結果、感度を得た、ワーム本体がねじれて戻るを繰り返しヤバい展開に。


駆動ジグヘッド・専用ピンテールワーム

ただ巻きではプルプル振動して、ダート系ではグネングネン動く、ノーテンション時の1秒2秒の姿勢を水平やや尻下がりに自発キープ出来るのはコレ、素晴らしいかも?


駆動ジグヘッド#2専用グネングネンシャッド

ジグヘッド自体が絶えずひるがえる様な状況でワームが絶えずグネングネンに動くのがヤバい。

シャッド部分は起動せずに真っ直ぐ行こうとするのをグネングネンの胴体が邪魔する。ヤバい!

 

28番サロゲート 候補・オオルリ

ソリッド系初の鋳物オリジナルウエイトを搭載させる目論み。

ゴールは前傾シミーフォール、ボトム自立系&ズルビキ&ストロングアップダウン。

そしてバカ飛び。もう詰んでいる感。

 

っとマァ、こんな感じ。全体的に秋感(大型、強い系)は否めないけれど

春系(小型、優しい系)のエースは沢山いるので、

ダメ押し系ルアーが増えたら春の釣りが楽しみ。

ちなみにバチシーズン、グネングネンシャッドテールのフワフワ表層とかヤバいかも?(お前、夜に釣らんヤン!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA