自作バイブ,23番サロゲート,ハーフムーン41,41mmで18g,表層バタバタ系の非常識,その2

ようこそおこしくださいましました!フミニイです!

最近、石膏型を使ってジグヘッドやメタルバイブを作る事を練習している私。

鉛の融点は320℃らしく、溶けると凄くSF的風貌でチョットワクワクするけれど、

実は320℃の熱々(その上毒)悪魔。

魚の天ぷらを揚げる油が

大体180℃ぐらいで怖々悪魔なのに

その倍近い世界観は、

逆にその恐怖感を非現実的なフワフワしたベールで包んでしまって、

気が付いたらこうなっていた。笑 

 

石膏型は水で練って固めるという気楽さと、低コストというのが非常によろしいが、

ブツ自体に水分が残り、注入タイプの型にそのまま熱々の溶岩の様な鉛を入れると、

時として、流入口から火山の様に大爆発!

飛び散った溶岩は私が来ていたジャージをボロボロにして、

手の上に結構しっかりした塊がオン!笑

イヤイヤ!眼鏡・マスクをしていたおかげで、

俳優の商売道具で有る顔は守られた。

(俳優でも、イケメンでもないし!本当はリビルド必須!笑)

普段ボォっ〜としている割には

いかに工程を飛ばすか?とか、手間を省くか?的なコトばかり考えてるから

バチが当たった。笑 

とりあえず噛み潰し沙汰で、笑

いくら安いからと言っても、無尽蔵に石膏型を作っては失敗するのも時間の無駄で、

鋳物をやる前に、得意の噛み潰し沙汰。

32mmバージョンの際の感触は充分に再現できている様ですが、

この微妙な世界観。海で使って見ないとなんとも言えない。

そこで何かが得られれば、ハーフムーンは41mmを基本系として、鋳物型で作ろう。

今度はしっかり乾燥させてから。笑

その際、念願の熱転写ホログラムも視野に。

それにクリアバージョン 最近、チャターにしろ、バイブにしろ、ジグやシンペンにしろ、ルアーのアクションを構成する上での

幅や出っ張りを透明にすることでそれ自体を無い物とする方法に目覚めて来た。以前はベイトが実際海中で透けている事を再現するためのクリアだったけれど、昨今のリップの様に、無いものとする使い方に。

ゆえに、ハーフムーンも、41mmを超えてくると・・・。

heafではなくhalfやん!笑

こうから、

水色の部分は透明という事。

こうに

した方が

懐の深いバタバタ系になるんではないかと睨む。

しかし、まぁボチボチとこの件付いてはやらせていただきます。

続く