釣りに行けずに体が鈍る!

ようこそおこしくださいました!富巳にぃです!

休日の朝、新型ルアーを何個か作り。

いつものように出発と行きたいところだが、

ないことに正木さん(関西で人気の気象予報士)の口から雷雨のふた文字。

地震のすぐ後なので地盤の緩んだ所に土砂災害の可能性も、の26文字。笑

河口で釣るつもりの私、切り立った崖を蛇行して流れてくる夙川。

普段あまり大量に水が流れ込むわけではない小さな川、しかしいざとなったら、かなりの傾斜を土砂を含んだ濁流が河口目掛けて吹き出すかも?!

怖っ!

でも!

朝ごはん食べて出発だ!

「今日は雨やし地震も心配やし釣りやめといて、IKEAに行けへん?」と家内。

「ウン!」と僕。(アッサリ)(一番の原因は雷雨)

行く道はあまり雨は降らない、武庫川河口辺りを皮肉にもとおる。

IKEAに罪はないが、ドナドナが僕の心に流れる。

ポートアイランドの橋を渡る、ワクワクする神戸の海が広がる、

またドナドナが流れる。

 

そういえば💡

僕の部屋のワードローブが

デカすぎて邪魔でしかもボロボロ、

運気をさらうほどボロボロ。

モデルは10年前に引退したので(関西人独特の嘘)

コンパクトでシュッとしたかわいいワードローブとの出会いに胸を躍らせる。

IKEAのアウトレットに直行しよう!

ドナドナを振り払い、完全IKEAモードに。

アウトレットコーナーに、おきて破りの逆入場で直行。

「アッタ!」

ドンピシャ!

狙ったところにトレースして食って来た的、快楽。(今回食ってきたのは僕だが)

デカイが、ばらして持って帰れるとのこと。

(シーバスのデカイのバラシはあかんけど)

いくらバラスといっても家内の愛車R2に乗るんだろうか?

メジャーを借りて客観的に車の内寸を測る。

2cm!2cm!足りん!!

ダイハツウェークのコマーシャル思い出した。

たぶん、ウェークならばらさなくても積んで帰れる。

ええおっさんがハッチ半開きで捕まりたくはないし、

反則金なんてなれば、お得な買い物も、

お損な買い物に早変わり。

ハッチ半開きが交通違反かどうかは忘れたが、

何より危ない。

後ろの車は気が気でないでしょう。

 

仮に違反でお巡りさんに止められた場合、

そのタンスをその場に置き去りにしても不法投棄。

そのままだと違反・・・。

 

結構なラビリンス。

 

諦める。涙

 

そのうっぷんを、

名物(なのか)50円ソフトクリーム二個食いで緩和する。

帰りはブンブン(関西に多いルアーが豊富な釣具店)に寄ったげると、不完全燃焼気味の私に妻のやさしい言葉。

この前、泉裕文氏が御前浜でバンスコ釣っていた時、使用していたと思われる、サルベージ60mmのマグマジャイアン(SかESかは不明だが)ESを購入。

考えてみたら尊敬するアングラーはシマノにも多いのでシマノのルアーをもっと使うべきだと今更思う。

落ち着いてみてみるとカラーリングも皆私好みであるし全体的にリーズナブル。

つくりも繊細にして骨太である。

あの妥協を許さないルアー作りての泉氏がインストラクターであるし、

ハードボイルド系の偉人のインストラクター陣も沢山。

剛健でかつ繊細なルアーの仕上がりを予感させる。

帰るなりサルベージを眺める暇もなく、

娘にコッテリとんこつラーメンを食わせろと言われ、近場にある河童ラーメンを選択。

昔は(特に昔の千日前の本店は)

雑っぽく感じたこともあったが(またそれがいい時もあるのですが)

徐々に洗練され、こだわりの大阪発祥ガッツリとんこつ系に変貌を遂げ、

満足させていただきました。

娘もマッチングしていたみたいで、小食のくせして替え玉してましたわ。

今日の猫「怖顔も程々にせい!」