issei,村上晴彦氏,プロアングラーの天才性について

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

尊敬するプロアングラーは数知れず。

コレは私の極々勝手な物の見方ですが、

『天才タイプ』のアングラー件ルアープロデューサーと思える方が3人、

大野ゆうき氏,

藤澤周郷氏,

そしてシーバス系の方では無いが

村上春彦氏。

おそらくここまで来られるのに大変な努力をなさって来られたはず、

ソレをお3人さんに『天才』と言ってしまうのは

逆に失礼な気もするが、

なんだか努力によって絞り出された感よりも、

溢れ出るアイデアに具現化する方がが追いつかない感が漂う。

そして先のお3人さん的な『創造の天才』とはまた違うニュアンスの天才もいらっしゃる。

見習うべき、経営者像、そしてプロデューサー像

『どれだけ様々な方からの協力を得られるか?』というのが優劣の1つの大きな焦点になる例。

村岡昌憲氏や泉裕文氏も天才と言えばもちろん天才なのですが、キッチリとした、裏付けや努力の積み重ねを実らしてらっしゃる感があり、前記の資質を感じるリーダーシップを発揮されてらして、手放しの創造の天才感とはまた違うような、優れた経営者やリーダー感が漂う。

レッド中村氏や辺見哲也氏は天才というよりも『エリート』という感じであるし。

そんな中で村上晴彦氏の

『大好きな釣りを追求して、いつの間にやら創生主』

感は凄まじく。

(マァご苦労も多々お有りだったとはおもいますが)

『只々いっぱい釣りたい』と駆けずり回り、様々な工夫をしていたら、神の領域にに達した感がハンパない。

そして理論を理論として説かない。

『雰囲気』的な言葉を多用する。

そんなことより

『ナァナァ!コレヤバない?』的に我々に問われる。笑

そしてソレらは百発百中的に『ヤバイ』笑

鳥肌が立つほど『ヤバイ』笑

この動画で紹介されている

『カタクチワーム』

など、それはそれは『ヤバイ!』

もう行くとこまで行っちゃってる。

ギルフラットもしかり。

うーん?神の領域。

フックの位置がどちらも私には『!』だが。

『ホンダラ使わんで結構!』と来たら。

『スミマセン!スミマセン!つかわさせてください!』的な。笑

かと思えば、一本目の尾鷲の動画、

船長さんの指示にまるで中学生の様に

『ハ、ハイ!わかりました!そっちですね!』と、笑

エッ!

淡水なら結構な神様ですけど?もっと踏ん反り返っても誰もなんとも思わない様な偉人。

2本目の動画も愛弟子といってもいいはずの赤松氏の自由な要望を導き出し、ソレを完璧に達成してやる!的な事いわれて、そして納得行くまでいつの間にやら共同でとことん詰めていかれている。笑

これまでなされてきた偉業に対して

『んん〜〜たまたまね!』的な受け答えが多く、

我々はあの調子に飲み込まれているが、

すごいスピードで既に何周も追い越すテクノロジーの最先端を走る村上晴彦氏。

我々が見ているのは只の残像か?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA