第八話,シーバス,ワーム,自作,存在意義を考える

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

前回、ワームの動力、

特にハイブリッド・スイムベイトの動力源が

シャッドテールの揺れを利用した物になりがちな傾向に

『他の理屈では無理なのか?』

と考えました。

今日は更にもう少し掘り下げてみたいと思います。

この世にはシャッドテール以外でも動いているルアー は沢山ある。笑 

その動きの理屈とワーム素材との相性も含め、

経験プラス

予測プラス

妄想も入れて考察していきます。

 

バイブレーションタイプは不可能? 

バイブレーション専門家的にずっと活動してきた私。

バイブレーション命と言っても良い様な私の釣り。

釣れた時の場所や釣り方、ソレにとらわれる事なく成すべき狙い方を能率良く検証して行く事は必定。

私の大好きな『ただ巻き王』の講義。

ならって原則ただ巻きを貫徹する事により、魚の居場所にルアー を有効に通せる様に探して行く釣りが身につく。

自分の釣りを整理して行くのに、非常に有意義な七分間。

ルアー とてバイブレーションにとらわれる事なく、

今日は何が当りルアー か?見極めるべしでしょうけれど、

やっぱりバイブレーションが好きだから

かなりえこひいきしてしまう。笑 

 

先々行き過ぎてしまっている『VJ』

んで、

ワームでバイブレーションをうたっている物がないか?というとそうでも無い。

マァ代表的な奴は、関西では定番と言うか、もうベタベタと言っていい、コレ!

単純にワームのバイブレーションを発売するんだ!とウキウキして投げたら、

既にそんな段階を超越していた!笑

ソリャ!アイアンプレートが効かなくて付け替えるためと考えたら

『バイブレーションのゴム版でゴザーイ!』もないでしょう。笑

コアマン の泉さんが私の願いを叶えてくださるらしいと発売と同時に食いついた!

しかしそのブツは単純に

『バイブレーションのゴム化』から超越していた。

普通、進化と言うものはチョット極端だったり、オモチャ的であったりして

『この部分はこうして、あーして』

みたいな改良点を残しながら変化して行く過程を楽しむ趣向チュウのが面白かったりするんだが、

泉さんの試行錯誤って常に徹底していて、

いきなり『王手詰み』ルアー を作っちゃう。

故に『猿から人へ』みたいな進化の略図ってよく見るけれど、

いきなり進化し切った『人』がVJである的な感覚は否定のしようもないが、

類人猿的な『ビッグフット』とか『ヒバゴン』的なルアー で

ワクワクしながら遊ぶのも面白そう。笑 

しかしながらチドリアクションとか

アルカリシャッドを逆さまに装着して、前方重心なのにただ巻きの時に左右に揺れながらも水平に泳ぐ所とか、

リアフックのアイを中に通さずに外に沿わせてワーム自体の横の動きを最大限に活かしている所とか、

波動自体をワームに担わして、ジグヘッド自体のアクションはゆったりと蛇行するにとどめて居るがフリー状態の時はジグヘッドが左右に大きくワームを揺らす動力になっている所とか、

まさしく『王手詰み』

阪神間のシャローでは流行し過ぎたせいか、

根がかりを何とか外してピックアップしたら、二回に一回はVJ-16が付いてきたとか、いないとか?笑 

マァ、私も、

余りにも確信的なルアー ゆえ、

『本当にVJでないとダメかな?』と

ルアー チェンジの時に

『VJ以外の何かを探す』チュウ、

訳の分からない本末転倒な習慣がついた程。笑 

しかしよくよく考えると、VJ自体はバイブレーションのワーム化では無く、

進化したジグヘッドリグとして実績最高位に有るという感じであって、

俗に言うバイブレーションでは無い事はご承知の通りである。

 

ジャッカルさんのビッグバッカーソフトバイブレーション 

秋になると阪神間のオープン系の釣り場では、

サゴシ、太刀魚系の釣りが大盛況になる。

『春と夏はどこに居てるんだろう?』ぐらい大勢の方が

M調子以上の長竿をブンブン振り回し、

やれこの前メジロがかかっただの、

太刀魚入れ食いだっただの、と、やっている。

その一向に、投サビキファミリー団と

サヨリ釣りグループが入り混じり、

以前の南芦屋浜ベランダなどは凄い人が押し寄せていた。

人が多いのがイヤなのと、

釣りタイプ的に『釣果はほぼ群れ次第』的な感じがイヤで、

最近は湾奥の片隅でシーバスに専念させて頂いてますが、

その季節になると、釣具店も現場もジャッカルさん色が

阪神間では旬の様に盛り上がる。

ビッグバッカーのジグとバイブレーションの装着率ったら凄い。

ソレにプラスしてダメ押しの如く、

ソフトバイブレーションたる物が有り、

コレは結構バイブレーションとしての波動を有する数少ないハイブリッド。

私も秋のオープン系では主力として愛用させてもらっています。

秋のオープン気味の場所で使うと、太刀魚、サゴシ、シーバス、ハマチと分け隔てなく、五目調で狙えるので重宝する。

基本的にはセット販売の様で、しっかりとワームが装着できるタイプのヘッドと、

ピンテールとシャッドテールタイプの硬い目のワームがセットになっていて、

ダートもただ巻きにもトラブル無く気持ちよく使える。

厚手のステンレスらしきキーパーがボディの真ん中当りまで伸びていて

そのウェイトが極端な前方重心を防ぎ、

ただ巻きの時の姿勢は水平やや前傾をキープする。

そんな仕組みの効か?フォールの傾向も、真下にストンと落ちて行く感じでは無く、

いとも簡単に緩やかに徐々に沈下して行く角度の調整ができる。

シャッドテールバージョンでテンションフォールなんかさせて行くと、

かなりゆったりと斜め前にプルプルとオートマティクに誘いながら沈下している様で、

太刀魚なんかはテンションフォールだけで入れ食いになる事もある。

このハイブリッド、他のハイブリッドとは一線を画し実態としてはビッグバッカーバイブレーションの軟化の趣向となっている。

ソレはソレでよく釣れるし大好きなルアー の一つ。

猫も杓子も付けている感じでも無く、

ヘタッピオッさんの私が

ルアー チョイスの妙に酔いしれるのに、潜在的ポテンシャルもかなり高いので

ぴったりのルアー 。

値段もしっかりした造作の割にはかなりリーズナブル。

でも、今、

ワームの意義を最大限に引き出しているか?と言うテーマに当てはめて考えると、

今度は逆にバイブレーション寄り過ぎるチャァ寄り過ぎている。

ボディ中程まで伸びるウエイト効果の高いキーパー。

コレがこのルアーをバイブレーションとして成立させる波動を出す動力になっているのは確実。

これだけしっかりしたキーパーが付いていて、スナップを装着している限りワームも絶対に外れない構造になっている。

しかしこの箇所。

ワーム目線で考えるとクネっとした動作を醸す際に1番初めに曲がるべき場所で

その部分は完全に固定されていて、

ピクリとも曲がらない。

 

リスペクトする、大好きなハイブリッドである事に何らその構造がネガで有る事もないし、その部分が曲がらない事により、確実で明快なバイブレーションとしての波動を出しているのだろうけれど、

今、私が課題にしているウネウネと曲がりながら波動を出すワーム製バイブレーションとしては、バイブレーション方向に寄り過ぎている。

何より鉄板バイブレーションのリアフックアイにシャッドテールワームを被せる様に差し込んだり、

ブレード付きフックを付けて、自由に曲がり過ぎない様にある程度動きを制限すれば

このタイプの使い勝手は担保できる模様。

ソレをスマートに自然に実現しているコレは凄い領域である。

もっと騒がれても良いのではないか?

続く