ワイヤー ループ プライヤー,もっと早く買っておけば良かった!

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

すっかり暖かくなりました!

中々本業の方が多忙で、創作も釣りも足踏みしていますが、少しずつながら環境は整えて行ってます。

そんな中で意地の便利グッズ購入!

私の自作ルアーってほぼほぼステンレスをカットした骨と粘土の組み合わせのルアーが多くて、

針金を曲げる事にあんまり注力していなかったのですが、

最近作のルアーはジグ系も多いし、ミノー系も多く、

針金を早く正確に曲げる事に着目する様になってきました。

じつは針金のアイってUの字に曲げるか・虫眼鏡状に曲げるか?で使う道具も微妙に変わったりするんですけれど、

とりあえず、扱いやすく丈夫なUの字がサクサク作られるプライヤーから購入。

シュデリンガーちゃん自ら当然の様に出演。出番を解っている模様。笑

例えば曲げ終わったアイを完全にループ状に閉じて

2本の残りの針金をピタッと合わせる場合、

それをかなりイージーに作る道具もあるんですが、

それって主にアクセサリーのアイ用のケースが多い模様で

0.8mmの針金を曲げているとすぐに破損するそう。

しかもその手の便利グッズって大体五千円に近い物が多い。

んで逆にワイヤーループプライヤーで慣れてしまえば0.8mmのワイヤーを虫眼鏡状アイでも量産できると判断しました!

んでこのシリーズ

次回はカマボコ板を使った

アイ・テンプレートのご紹介。

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA