針金と粘土でジグミノー,伝家の宝刀,簡単ダコール!

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

最近『自作ルアーを始めたいけれど敷居が高くて中々・・』的な方向けに 

不器用でテキトーな私が、簡単(残念?)ルアーの作り方の動画を一生懸命上げてます。

その他色々。お相手頂けると幸いです。

 

伝家の宝刀ダコール。笑

基本的にバイブが大好きで、何かに付けバイブを投げる。

てかえしなかえ、

バイブを投げる私だからこそ

『今、ここはワームしか無理かな?』とか

『波動系はガン無視や!』とか

よくわかったりする。

ちなみにバイブって、反応・即バイトっていうパターンが多い。

ダメならダメ

イケるなら=釣果的な。

しかしながら、ワームやペンシル・スピン系の場合。

バイト予告的な反応を得て

『ここ、後からもう一回通してみよう』とか 

『来週ここ同じ狙い方してみよう』とか 

そんな釣り方が出来たりします。

そういう釣りの自作筆頭エースは私の場合、

群を抜いて『ダコール67』な訳で。

私の場合、完全に皆さんがワームに変えるとか、ミノーでジャークしてみるとか、

そんな流れを大抵ダコールでやっちゃう、

私的『伝家の宝刀』な訳です。

釣行でダコールボトムジャークに反応を感じた私は次の週に『釣れる!』と確信して、企画した『ダコール5投縛り』見事に企画成功!この日から兄貴分の『マユ』をさしおき、ダコールが私的に大エースに昇格!笑 (元々、ダコールはマユヘビーの失敗作)

 

針金でダコールを仕上げる

ステンレス板に丸い割鉛を装着して、モデナソフトを纏わせたダコール。

構造的には単純で、よく釣れるこのジグミノー的なブツ。

針金で仕込める様にすれば沢山の初心者ビルダーの方の役に立つかな的に

動画を撮影。

その中でお約束したレシピの詳細の発表をします。

加藤精工さんの大型ガン玉をAmazonで買える様に探しましたが、みあたりませんでした。私は池田のイチバンで買っています。大型釣具店に有るといいのですが。

重たいほう(正調ダコール)

先端2号 2番目2.5号 腹0.8号(ラインアイからガン玉0.5個分後)

 

軽いほう(クロカモの元ネタ)

先端1.5号 2番目2.5号 腹1号(フロントフックアイに密着ヤヤ上気味)

とマァ、こんな感じです。

 

割菱を割る必要も無い簡単自作

このルアー、針金さえ曲げる事ができれば、本当に簡単に作られる。そして先細ペンチで丸く曲げながらアイを作るでもいいですけれど、その作業さえも簡単にやっちゃう、ワイヤーループ・プライヤー。

一部もっと楽勝にアイを作るやつもあるようで、私も購入を試みましたが、どうやらアクセサリー用(0.8直径を曲げるには無理が有る模様)で二回三回の使用で壊れるとの事で、しかも高額。

DAITOUさんのワイヤーループプライヤーは私も実際購入して使っている物で、

1mm径でも楽々曲げられるし、

大きさも丁度良くかさばらない。

百均の先細ペンチの安さは無いですが、

取っ掛かり持っとくにはかなりおすすめ。

インプッション・使い方解説動画。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA