2番ミノージグ,フルフル

ようこそおこしくださいましました!フミニイです!

最近,石膏型の鋳物を覚えて、自作ジグが自由自在試せる様になった。
実はブログの記事にならない様な
中途半端な失敗も多く、ジグの奥深さを実感している所。
そんな中、
ぶっ飛び高重量の
ミノージグちゅうのも、
自作ルアー作り開始当時の目標であったし、
私レベルの中で色々理屈も解って来て、
静かな盛り上がりを見せている。笑
単純にメタルジグを作ろうとする中で、
ジグが横を向くのか?
縦を維持するのか?って
問題があって、
リトリーブ用ジグなんて発想したらかなりの低重心にしないと、
天地をしっかりと維持できない。
別に普通のジグの場合、ブレード的な効果も見込まれるので、そのつもりで作れば大した問題ではないのだけれど、
どうしても
『ジグにフロントフックをつけたい!』となると、
天地が確立されていないと、なんとも残念なブツとなる。
しかし、神経質な低重心を鉛の世界観だけで達成しようと、張り切って作って蓋を開けたら、
i字系になってしまう事が多い。(ソレも良しですが、ソレばかりではねぇ)
頑張って頑張って、
1番ミノージグの様なギリギリ天地のロール系だ。笑
横向いたジグがシミーフォールする事実
そんな失敗作を色々作る中で、残念ながら横向けになっちゃったジグがシミーフォールしている事象を見る。
イヤイヤ!
コレ!
アリアリでしょ?となる。
縦の釣りの世界観なら、フリーフォールだけでルアーが成立するのでは?となる。
この作用を温存したまま、巻きでもいい姿勢で泳いだら、かなり使えるミノージグの誕生となるのでは?と考えた。
例えばブルーブルーさんの
『シーライド』
あちらは大前提で横向きのジグ。
かなりのアピール力がありそう(使えや!)
アレ横向けにゆらゆらズゴイ揺れ方している。
当方の失敗残念ジグとて、横向けなジグと考えたらソレに近い揺れ方をしていて、
しかもシミーフォールと来たもんだ!(比較のハードルよぉー!)
ソレはソレでいいとして、
逆にこの揺らぎを制する事でぶっ飛ぶけれど、
いつでも使える系のミノージグができるんじゃないか?と。
続く

4番サロゲート ,ユズリハ,魚の前に入れに行く,その2

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

シーバスさんにしてもチヌさんにしても、

足元にいるケースは非常に多くて、

足元で無いにしても、

急ぎのウェーディグなら立っちゃう様な

岸から一回めの駆け上がりにタムロしている事は多々。

ましてやそんな場所に根やらストラクチャーが有れば尚の事。

根掛かり注意地点がバイト有力地点だったりする。

そんな場所が根掛かり注意地点になる理由は、

沖からそこに潜らせようとするからであって、

バーチカルに近いアプローチができるので有れば、根掛かりしなくて済む狙いができる。

4番サロゲート ・ユズリハの出番。

水中の状況が把握できたら、

そいつに触れるか?触れないか?ぐらいでリフトアンドフォール系の釣りをする。

波動が強いので、ブルブルン!っとリフトするんでは無く

『ブル・・・ント、ブル』ぐらいの軽さで操作。

動きはユズリハ自体の重量に任せて、

根にベタ落ちするのだけを集中して防げば良い。

根の本体から離脱したらその際で沈め切って、

体だけ立ててツンツンツンっと。

こうなったらこの状態を維持して暫くステイ。

そしてゆっくりとリフトしたら釣れる的な。

ルアーを齧る勇気のある魚がそこにいたら結構な確率で釣れる。笑