鉛をリューターでサクサク形成する。リュータービット・超硬タングステンバー

こんにちは!

今日はいつもと違う感じ。

 

私のルアー作りに革命をもたらした

と言うか、たった1400円でこれから

のルアー作りの世界観が急変する便

利ツールのご紹介です。

(マァ、私が知らんかっただけですが)

 

と、その前に 

例えば割菱をジグ化したり自作バイ

ブレーション化する際、問題となる

のが割菱の形そのままではバリエー

ションに限界が来るということ。

ソレに板に割菱を挟む簡易バイブレ

ーションの場合、

板面と割菱の設置部分の角度が急過

ぎると

細手の形状では強波動を得られなかったり、

ホログラムシートを貼るとて隙間だ

らけでちゃんと貼れなかったりする。

特別な場合を除いてはバイブレーシ

ョンのウエイトの断面図は

ディアドロップ型の下方重心が一丁

目一番地だ。

(スピンテールジグだとなおそうなる)

ところがコレを形成するのが厄介で

初期の私は金切鋏でへぎ削りながら

形成したりカッターナイフで地道に

形成したりとても骨が折れる。

鉛というやつは鉄系や銅系の硬い目

の金属と違ってかなり粘るので、

ドリルなんかは穴が開かずに熱くな

るだけだったりするし、金槌で叩い

たりすると少しなら良いが、繰り返

す内に変質してポロポロになってし

まう。

結果どうしてもオリジナルメタルル

アーやオリジナルオモリを作りたい

 

人は鋳物の道を歩んじゃう訳です

が、

ソレも自宅でできる簡易的システム

では、左右が合わなかったり、

バリがデカすぎたりして結局鉛を削

る作業を余儀なくされる。

しかもその鉛チュウやつは毒性が高

いと来てるもんだから厄介。

そんなこんなで結局『働いて稼いで

メタルバイブ買お!』となる訳だ。

笑 

 

彫金師ユーチューバーさんが凄く参考に!

 大体、ルアービルドに便利極まり

無いリューターなる道具をよく使う

職業と言ったら、

歯医者さんと彫金師さん。

特にアクセサリーを作る彫金師さん

はサイズ感が近いのでとても参考に

なる。

私がいつも参考にさせて頂いてるの

が私と同じ関西弁のこの方。

厄介な真鍮などの切り方など様々な

技術を惜しみなく紹介なさってい

る。

サンデービルダーの私と違ってこれ

までに様々道具と出会いその良し悪

しやコスパに関しても沢山述べて下

さるし、

何より素人が自宅でチョコっと指輪

やアクセサリーを作る為の動画が沢

山あって、

超専門道具や超専門用語無しで参考になる内容となっている。

その方から教えてもらった優れものタングステン。

 


ルーターの先に付けるツールって小

さいだけであって、

すぐに折れて飛んじゃう物が多い。

しかもソレは真鍮や銀の細かい部分

を繊細にミクロ感でしあげて行く道

具がベースなので、

ソレらを鉛沙汰につかっても日が暮

れてしまう。

しかしマァ、コレは凄い!鉛がサク

サクと削れていき、ツール自体に纏

わりつくなんて事がほぼないので有

る。

マァ欠点を敢えて言うならサクサク

削れた毒毒しい鉛の粉が散らばって

行くので

作業後は掃除とシャワーが必須か

も?ですが。

しかしマァコレを使ったら切ったス

テンレスや真鍮に、割菱を挟み、鉄

板と鉛の間や腹側の細くすべき箇所

を削れば簡単にメタルバイブができ

てしまう。

ちなみにルーターはコレが無難で長

く使えると思います。

今後ダイソーなどの安価のルーター

も購入してみて

同じ使い勝手で削れるか検証もして

みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA