メラミンスポンジで自作ルアーシリーズ,まとめ

ようこそおこしくださいました!フミニイです!

暑い日が続きます。

熱中症予防には

何より水分補給が1番である事は皆さんご存知かと思います。

私は基本的にコーヒーが大好きなので

釣行での水分補給といえば

ペットボトルのコーヒーをガブ飲みしていたのですが、

それ、最近知り合いのお医者さんから

『それ、ダメェー!』と言われました。

氏曰く、

水分を体に沢山蓄える事が良いのであって、

利尿作用の有るコーヒーではプラマイゼロ(ゼロではないにしろ)になりかねない。

コーヒー・緑茶などは

もちろん健康に良い作用も沢山あるけれど、

こと熱中症予防のドリンクとしては向いていないとの事。

私が炎天下を歩きまわっても熱中症にならなかったのは

只々頑丈であっただけの模様。笑 

 

メラミンスポンジシリーズまとめ

さて、メラミンスポンジで自作ルアーシリーズ。

第一弾のシンペンは

基本的にアルミテープを巻き付けてからコーティングしていく手法を取りました。

しかしマァコレ、シワなく巻きつけるのが難しく、1番安易に補強できるにせよナレが必要。

 

次に考えましたのが、

アサヒペンさんのクリア

言わば扱いやすいアクリル系塗料という所。

コレを筆で表面に塗っていくという方法。

しかし

『スポンジの保水性舐めたらアカン』的に

かなりの量のクリアを吸っていく。笑 

表面を乾かそうにもどんどん内部に染み込んだ溶剤が補填してしまうので乾かない。

次にエポキシ、

https://youtube.com/shorts/nOR5KSenBlw?feature=share

エポキシが固まる寸前に表面に塗り切ってしまうとどう?的な。

しかしマァコレがなんだか化学変化か?縮むし黄色くなり過ぎる。

 

そして思いついたのが、レース編みで立体的な形状を固定する時の技術。

木工用ボンドを水で薄めてレース糸に染み込ませて、

型の上に乗せて乾燥させる。

するとレース糸で立体的な籠などを作れるというもの。

メラミンスポンジでやってみましたが、

これも表面をコーティングしながら乾燥させる迄は至らない。

 

楽々に切れてかなり浮力の高い素材の光明

しかしマァ、考え様によっては

これまでのバルサや粘土に比べて

メラミンスポンジの左右では無く、上下でとっとこ感覚的に作られる感じは素晴らしい。

サクサクミノーやシンペンを形にしていく。

ブツに付きっきりになる時間が少ないのは、

仕事や学業、はたまた釣行の隙間に自作ルアーを仕上げるという趣旨にはうってつけ。

 

柔らかいブツを固めるという発想

何通りかの試みを動画を撮りながら、実践してきた訳ですが、

今の所

『これか!!』というコーティングに至っていない。

結果スポンジがうまい棒みたいにサクサクになればサンドペーパーでツルツルに出来るはずだし、

表面に塗ったコーティングが染み込み切る前に固まれば、

スポンジの浮力を温存出来る。

1番の難点はアイの周辺の防水機能。

それに強力なコーティングが出来る溶剤系になるとスポンジ自体が極端に収縮するという事。

まだまだ試みをするに値する物は有るし、

例えば100均的なブツでなくて良いのなら有力候補は手持ちであったりする。

しかしマァ、

この辺りばっかで長々とやると

メラミンスポンジ屋さん色が濃くなり過ぎるので、

他の事やりながら追々ゴールを目指します。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA