9番サロゲート75mm改 3

ようこそおこしくださいました!富巳にぃです!

最近リーズナブルで高性能なpeラインの新製品のデビューが目白押しですね。

昔々ラインの選択肢はナイロンとフロロしかなく、

基本ライン(道糸)はナイロンでリーダー(ハリス)はフロロと、どんなジャンルの釣りでもそれがベースとなっていました。

始めてpeラインを使ったのは昔々の明石海峡船餌釣りメバル狙いで、

1号程度の道糸に重たいオモリを付けて50m以上沈めるなんて、感覚的に釣りも進歩したなぁと感心したのを覚えています。

鮎釣りを頻繁にしていた頃、基本大物狙いとなると0.6号のナイロンを使っていましたがpeはどうじゃ!となって、0.2号で十分な強度を保てましたのでそれ以来ほぼそれで釣りをしていました。

話はシーバスに戻り、

番手の相場はシーバスの場合、大体0.8号というところだと思いますが、

私は根掛かり多発釣り場で大抵釣りますので、地球との引っ張りあいで高切れしづらい1.2号を愛用しています。

その代わりリーダーは2.5号辺りを長い目に付けてマメに変えるようにしています。

どうにもならない根掛かりの時、大体リーダーとの結び目がリーダー側から切れているので、結果経済的です。笑

さて!9番サロゲート75mm改。

前回はモデナまで進みました。今日はカラーリングです。

最近スッカリ定番化した、MR.カラーシャインシルバーand藤倉さんのラメ。

乾いたら、コピックで

 これは14番追加分。

重たいバージョン

軽いバージョン

後は色止め後、セルロースセメント、針付けです。

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA