2019,ベスト,釣行

ようこそおこしくださいました!

産まれた時からクリスマスはサンタ役のフミニイです!笑

仕事柄まだまだ年末はフル稼働。

なかなか釣りにも行けず。

さぞや、

阪神間のショアのシーバスはホッと胸を撫で下ろしている事でしょう。

(全く影響ないワァー!)

さて!

年末と言えば総集編!

懐かしや懐かしや!

遡る事、今年の4月の序盤、

南甲子園浜。

当時自作のバイブレーションのほとんどが優しい系で、

もっとブルブルいう奴も作りたいと

『コンマ52』を製作。

リフトアンドフォールとか

ダートとか

そういったフル3次元の攻防を意識し始めて

必要性を感じたので、

スピード感と水噛みの微調整に着目しながら、

元々作っていた始祖的な9番サロゲートを改造。

頭を動物のカバ状にして、少し下向きに。

頭頂はシャープなシルエットにして上がる時は水を切りやすく、潜る時は抵抗多目に。

ダートすると今度は全体シルエットが水を受けて横に向きやすくなり、横や前の動きには素直に、上の動きには制御がかかる。

そして何故か偶発的に軽いハイピッチS字軌道。

コレを真後ろに引き抜く感じで『ダート(もはやダートではないかも?笑』を

3回ほど見せてから中速引きを5巻ほど、

2秒ほど止めて(フォールして)

又ダートを

機械のメンタル(対義語ォ!?)で一定を守りながら繰り返す。

バカみたいに繰り返す。と!!

ワンサカ!ワンサカ!

短時間で、シーバス五匹、チヌ一匹がガブガブ!(そのうち二匹はバラしてるヤロー!)

テストは大成功!(なのか?!)

んで、

9番サロゲート#11は

晴れて独立

『コンマ』となりました。

そんな記念すべき、有意義な釣行でした。